• honkeaipanman

父の趣味 篆刻

皆さんは没頭できる趣味をお持ちですか😊⁉️


没頭とは…

時間を忘れて⏰取り組めることかな?と私は思っています。


そう考えると私の趣味はやっぱりおもてなし🥂と歌うこと🎵でしょうか。


おもてなしは、メニューを考えるところからワクワク…😍

盛り付け、部屋の装飾、料理、後片付け…全て楽しい❣️❣️❣️

ありがたいことによく「手伝います。」…と言って頂くのですが、マイペースに、一人で黙々とやっていることがほとんどです😌


歌は何時間歌っていても満足することはありません😅

時間も、仕事も、周りへの迷惑も、何も考えなくてよいなら永遠に歌っていたいです🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵


さて、今日は、私の父の趣味について話したいと思います。

昔から多趣味な人で、テニス、ゴルフ、絵画、彫刻、書道、読書など… 様々ですが、私が娘ながらいいなあと思うのは、篆刻です。

こちら💁🏻‍♀️✨✨




自分で石を買ってきて、気が向いた時に彫刻刀のようなもので彫っています。


父自身や母の名前はもちろん、私のものは20種類くらいあります😊

「愛」や、「あい」、「あ」など、大きさや字体も様々。中には「あいぱんまん」とか、なんちゃって社印のイメージで「女子の学校」などもあります。


父の友人や、知人、私の友人で使って下さりそうな方や、オーダーして下さる方のものも彫ってたくさんプレゼントしてきました🎁


今まで彫ったものは、お嫁入りしたものも含めて作品集として残しているようです。




用途はその方それぞれ。

私は、手紙や葉書、メッセージカードに押したり、友人は墨絵を描くのでその作品の下に押したり。

近所の行きつけの居酒屋さんは、お箸袋や懐紙に押しているので、こんな使い方もあるんだなあ😳✨と新しい発見をしたところです。


石は長年買い集めているようで、箱にぎっしりストックがあります。



私は知らなかったのですが、高級な朱肉は色の深みやニュアンスが違うのだとか。

比べてみるとよくわかります。

容器だけでも存在感大😳✨



父を見ていると…

現役時代も、リタイヤしてからも、趣味がいくつかあること🎾⛳️🏌️‍♂️🖼

そして、ご近所さん(赤ちゃんから同年代の方まで👶🏼🧒👧🏻👦🏻💁🏻‍♂️🙋🏻‍♀️🤰🏻)とのコミュニティ💞を自然に楽しんでいること。

そんな生き方が、自由気ままで、ある意味、心の贅沢だなあと。

私もそうなれたらいいなあと思います😊


肩肘はらず、頑張りすぎず、見栄を張らず…

自分が心地よいと思うことを、好きな場所で、気のおけない友人や仲間に囲まれた環境で楽しむプライベートスタイルが最高に幸せだと感じる今日この頃です。

お付き合い頂きありがとうございました。

それではまた。







29回の閲覧
GEORGE LOG.jpg
  • Facebook
  • Instagram