• honkeaipanman

住み続けたい町、芦屋

最終更新: 1月25日

同級生とよく盛り上がるのが、芦屋アルアル😆✨✨✨


ダントツのアルアルは、芦屋に住んでいると言うと「上ですか?下ですか?」とかなりの確率で聞かれるということ(笑)‼☺️

エレベーターちゃうんねんからっ🤣💦💦💦

面白すぎます‼️‼️

ちなみに、その質問の意図を想像してお話すると…大きなお家は上、つまり市内北側にも南側にもありまーす🤪(笑)


若干の毒舌からスタートしましたが💀💦

何卒お許しを😅


私が子供の頃は、今ほど「芦屋」というキラキライメージ✨✨✨はなく、むしろ静かで落ち着いた感があったと思うのですが…。

「芦屋マダム」などといったワードを聞くと、なんのこっちゃ🙄⁉️と違和感を感じてしまいます。




そんなこんなで、いつしか「芦屋」と答えるのが少しめんどくさくなってしまった自分がいると…。先日、ふとそう思いました。

でもそれはなんか違う😌

自分ながらに思い出がいっぱいつまっている大好きな町を変わらず愛し、誇りを持って、これからもずっと住み続けられたらいいなと思います。

景色も、人も、大切にしていきたい❤️


ということで、今日は、私が好きな芦屋の景色について書きたいと思います。


一番好きなのは、阪急芦屋川駅北側の陸橋か、もしくは、阪神芦屋駅の上り線ホームから見る山側の景色。

桜のシーズンも🌸、新緑の時も、その他の季節も…。

あー、芦屋だなー😊と、ここはやっぱりいい場所だなーと、この景色を大切にしていきたいなーと、美しく保ってくれて市長ありがとう🙏と(笑)…色んな思いがこみ上げ、深呼吸したくなります。

中、高生の頃、登下校時に毎日見ていた景色なのでノスタルジックな気持ちもこみ上げてきます😂


続いて好きなのは、岩園町の町並みと、岩ケ平公園あたりの空気感。

桜満開のシーズンはお花見スポットになり少々賑やかですが、日常の閑静な雰囲気が好きです。

お散歩コースにオススメです😉


もう一つは、43号線の南側から旧堤防へと続く松林。少し鬱蒼とした雰囲気ですが、歴史と伝統のあるテニスコートがあり🎾、真っ直ぐ進むと、「昔はここまで海でした😁」というかすかな痕跡が。

この松林は比較的変わらない芦屋の景色を保っている貴重な場所ではないかと思います。

先輩方は、「いやーちゃうでー。昔はなー。」と仰るかもしれませんが。


以上、勝手ながら私の好きな芦屋スポットでした。

おしゃれなお店も、◯◯通りと名付けられた綺麗な道もそれはそれで良いのですが、年齢を重ねると、なぜか少し懐かしさの感じられる場所、思い出がふとよぎる風景が恋しくなります☺️


今日もお付き合い頂きありがとうございました🙏

それではまた😉❤️



12回の閲覧
GEORGE LOG.jpg
  • Facebook
  • Instagram