• honkeaipanman

ホームパーティー、私が心がけている3つのこと

最終更新: 1月27日




私はホームパーティーが大好きです🥂✨✨

実は、20代の頃から趣味の欄には「おもてなし」と書いていました。

当時、おもてなしというと、ちょっと気恥ずかしさもあるような、「おもてなしぃ〜?」とつっこまれそうな時代だったかもしれませんが、昔から変わらずずっと好きなのです☺️

友人の子供達がまだ小さかった頃には、旗を立てて🚩お子様ランチを作ったりもしました。懐かしいです。


私のホムパスタイルは、堅苦しいのはナシです😉

フレンドリーで、アットホームで、自由で、ナチュラルでなくっちゃ〜🤩というのがコンセプト。

ホーム🏠…なので、お外ごはんではあまり体験しない雰囲気や、集ってくれる人と私らしさを大切にしたいのです😌


メニューや、お料理だしのタイミングなど、私なりのこだわりは色々あるのですが、それはまたの機会にお話させて頂くとして…。

今日はホムパをする時に心がけている意外なポイントについて語りたいと思います😀

あくまで、気ままなわたし流です🤗


①部屋は間接照明にします。

天井の照明はフルに上げず、部屋のあちこちにあるライトをつけます。

そして、その日のパーティーの雰囲気に合わせて明かりをプラスします。

例えばロマンチックにしたい時はキャンドル🕯を置いたり、カジュアルなノリの時はガーランドライト💡💡💡をぶら下げたり、クリスマスシーズンは観葉植物にイルミネーションを飾ったり…。色々。

ライティングでかなり雰囲気が変わります😊

そして、パーティーがスタートして、皆さんのお酒も少しまわってきたかな?という頃には、更に天井の照明を暗めに落とします。

「お〜😳、なになに〜?」という声があがります⭐️

そう、リラックスした空気感に少しメリハリがつく感じ。

ムーディー(死語😱)って言うの?

不思議なものでちょっと気分が盛り上がるのです。


②パーティーの後半、ケーキでもなんでもいいので、お誕生日っぽく蝋燭を立てた食べ物🎂を私が持ち、部屋を真っ暗にし、おもむろに登場します。(登場するのは私じゃなくても誰でもいい😬)

そして誰かが…もしくはみんなでブロウアウトします😙

蝋燭と、ブロウアウトの意味は?(笑)

後付けのことも多いです😝💦💦

バースデーが近い人がいればハッピーバースデー🎉でもいいし、クリスマス🎄や、ハロウィン、バレンタインなどのイベント時期はもちろん、何もなければ、お疲れ様〜でも、今日はありがとうでも、集まったメンバーにこれからもよろしく〜でも…なんでもいい(笑)

おおざっぱな性格の私ならではかもしれませんが。それも、らしさかと😛(笑)

プライベートパーティーならではです。

サプライズと、笑いと、ろうの匂いで、なんか知らんけど盛り上がる🥳✨✨

若者が集った時は、私が作ったオムライスに「thank you ♡」とケチャップで書いて、細長いキャンドルを立てて登場しようとしたとき、誰かが、「今日、〇〇の誕生日ですよね?」と言ったので、知らなかった私は心の中で「マジで😳?」と思い、一旦引っ込み😨、「thank you ♡」を消して、「happy birthday♡」に書き換え、「はっぴばーすでー🎼」と歌いながら再登場😆‼️‼️‼️…なんてことも(笑)

テキトーかっっっ😑

でもみんなでお祝いしてサイコーに楽しかった🤣


③ダイニングテーブルで?ローテーブルを囲んで?それとも立食で?

集うメンバーや、年齢、人数によってスタイルを考えます❣️

又、乾杯&アンティパストは立食で、落ち着いたらローテーブル周りに移動、テラスでタバコ🚬吸っている人もいれば、ダイニングテーブルで飲んでる人も🍷、洗い物をしている私の横に来て立ち話に付き合ってくれる人も…と、勝手気ままに過ごしてもらえるよう、いくつか島を作るのも楽しい🙂👍

とにかく心地良く過ごしてもらいたいので、枠にとらわれずプランニングします😊


などなど…

かなり自分流ではありますが…😅


みんなで集おっ😉

皆様のお越し、お待ちしてまぁす


それではまた😊✨






341回の閲覧
GEORGE LOG.jpg
  • Facebook
  • Instagram